こんばんは、人間ドック大好き、ドック滝川@マネテク!です。

35歳以降、たぶん毎年人間ドックを受けています。
毎年いろいろな病気が疑われますが、今のところ、元気です(笑)。

さて、先日、会社を早退して人間ドックに行ってきました。

人間ドック後のお楽しみと言えば、映画

実は去年も同じ病院で人間ドックを受けたのですが、終わった後に映画を見に行きました。
見た映画はゼログラビティ。
人生で初めての3D映画体験でした。

そして今回の人間ドックを受けた当日。
恒例行事というわけでもないのですが、1年ぶりに映画を見ようと思い立ち、スターウォーズを見ることにしました。

しかし、調べてみるとどこも満席です。
東京中の映画館が満席なのでは?と思うレベルで満席でした。
どうやら毎月1日は映画の日で安いせいで、映画を見る人が多かったのではないかと思ってます。

4Dを予約!4Dって何?

最終的に空いていたのは川崎のTOHOシネマズ。
しかもなんと4D!
4Dって何なんだろうと思いつつ、満席になったら嫌なのでそそくさと予約しました(笑)。

ちなみにこの映画館、スターウォーズのエピソード1の公開時、職場の先輩と先々行上映を見に行った映画館でした。
懐かしい!
当時は高田馬場に住んでいたのですが、その先輩が川崎に住んでいたので川崎に見に行ったような気がします。

4Dの正体が判明

さて映画館について席に向かおうとすると、荷物をロッカーにしまえとのこと。
どうも、床に荷物を置けないから、とのこと。
ここでようやく4Dを理解したのですが、椅子が動くんですね。さらに風が吹いたり煙が出たり、においがしたりするようです。
ディズニーランドにそんなアトラクションがあったような…。

実は私、船酔いするのです。
電車は全然大丈夫ですが、車は運転の荒いタクシーでスマホを見てると酔います。
スターツアーズでも酔ったことがあるので、2Dにすればよかったとちょっぴり後悔しました。
結論から言うと全然大丈夫でしたが。

本題:スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒を見た感想

で、スターウォーズですよね。
まぁいかにもスターウォーズな感じでしたが、個人的にはやっぱりちょっと違和感を感じました。

でもエピソード1も最初はあまり評判よくなかったですけど今は評価されてますし、そのうち評価されるのかなぁとも思いました。
話の詳細はネタバレサイトにまとまってますのでリンク貼っておきますね(笑)。

(参考リンク)
・スターウォーズ/フォースの覚醒ネタバレレビュー完全版 感想が2分!駄作?傑作?カイロの正体とルークの関係が明るみに | 人生波待ち日記